SSブログ

リクルーター [就職]

たかぞうです。

今を去ること15年くらい前でしょうか、私も日系一部上場企業に勤務しておりました。東京6大学のひとつを出ているものですから、リクルーターの役目をおおせつかりました。

お会いさせていただいた学生さんはもちろんいろいろなタイプがおり、自分自身も勉強になりました。
明らかに志望してくる方、明らかに冷やかしな方、遅刻してくる方、企業研究もしてこない方、いろいろです。

セミナーの説明員(?)もしましたね。学生さんの質問も真剣で、ユニークなところを突いてきて、とても楽しかった。

アンケートで私を指名して会わせてくれと言ってくれたやつもいるし、そのセミナーをきっかけに入社してからも同じ部署で働きたいと言ってくれたやつもいた。

当時はアットホームな会社だったし、厳しいけど、人情味のある選考だったのかもしれないね。

今、巷間すごく厳しいと思いますが、学生の皆さんにはがんばって欲しいです。
くれぐれもバスは転がさないで...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。