SSブログ

究極の御用聞き [その他]

たかぞうです。
今日は上の子はボーイスカウトのキャンプ、下の子はママとお出かけです。
忙中閑あり、ですな。いや閑中閑あり、だな。

ところで、先日再就職支援会社でコンサルと話をしていたときに。

「たかぞうさんの強みってなんですか。」という話になって。
ポジティブとかタフネゴシエーターとか、まあ営業としてありがちなことを言っていたわけです。

当然そういったものはある意味当たり前の部分であり、ありがちな回答として扱われるわけです。
Impressiveじゃないわけです。

で、私の営業としての信条「究極の御用聞き」を説明。究極の御用聞きとは、サザエさんの三河屋さんのこと。

通常は御用聞きとして、ビールそろそろないですよね?味噌はどうですか、という何気ない会話で日常のリピートオーダーをフォローする。
その際、ひとたび受注サイクルが伸びたりした場合に
「ビールそろそろですよね?
まだ大丈夫?
マスオさんどうですか?
疲れ気味?
だったら新しいアルコール分控えめのビールいかがですか?」
という問題点に対する提案。

そうありたいと思って社会人生活を送ってきました。
できてるかな、自分?

コンサルは「それはいいことです。面接でもアピールしていったらどうですか。」と。

そう、明日からも行こう!
俺の道!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

またまた歌シリーズ?同級会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。