究極の御用聞き [その他]
たかぞうです。
今日は上の子はボーイスカウトのキャンプ、下の子はママとお出かけです。
忙中閑あり、ですな。いや閑中閑あり、だな。
ところで、先日再就職支援会社でコンサルと話をしていたときに。
「たかぞうさんの強みってなんですか。」という話になって。
ポジティブとかタフネゴシエーターとか、まあ営業としてありがちなことを言っていたわけです。
当然そういったものはある意味当たり前の部分であり、ありがちな回答として扱われるわけです。
Impressiveじゃないわけです。
で、私の営業としての信条「究極の御用聞き」を説明。究極の御用聞きとは、サザエさんの三河屋さんのこと。
通常は御用聞きとして、ビールそろそろないですよね?味噌はどうですか、という何気ない会話で日常のリピートオーダーをフォローする。
その際、ひとたび受注サイクルが伸びたりした場合に
「ビールそろそろですよね?
まだ大丈夫?
マスオさんどうですか?
疲れ気味?
だったら新しいアルコール分控えめのビールいかがですか?」
という問題点に対する提案。
そうありたいと思って社会人生活を送ってきました。
できてるかな、自分?
コンサルは「それはいいことです。面接でもアピールしていったらどうですか。」と。
そう、明日からも行こう!
俺の道!
今日は上の子はボーイスカウトのキャンプ、下の子はママとお出かけです。
忙中閑あり、ですな。いや閑中閑あり、だな。
ところで、先日再就職支援会社でコンサルと話をしていたときに。
「たかぞうさんの強みってなんですか。」という話になって。
ポジティブとかタフネゴシエーターとか、まあ営業としてありがちなことを言っていたわけです。
当然そういったものはある意味当たり前の部分であり、ありがちな回答として扱われるわけです。
Impressiveじゃないわけです。
で、私の営業としての信条「究極の御用聞き」を説明。究極の御用聞きとは、サザエさんの三河屋さんのこと。
通常は御用聞きとして、ビールそろそろないですよね?味噌はどうですか、という何気ない会話で日常のリピートオーダーをフォローする。
その際、ひとたび受注サイクルが伸びたりした場合に
「ビールそろそろですよね?
まだ大丈夫?
マスオさんどうですか?
疲れ気味?
だったら新しいアルコール分控えめのビールいかがですか?」
という問題点に対する提案。
そうありたいと思って社会人生活を送ってきました。
できてるかな、自分?
コンサルは「それはいいことです。面接でもアピールしていったらどうですか。」と。
そう、明日からも行こう!
俺の道!
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