SSブログ

健康保険証の切替え [失業]

たかぞうです。
以前にあげたエントリですが、この4月より非自発的失業者に対して国民健康保険の減免措置が施行されました。
わたしは協会けんぽの任意継続ですが、ここの動きが鈍い。

以前加入していた健保組合では資格喪失の翌日には資格喪失証明書が郵送されてきましたが、こちらは今日にも届くだろうと思っていたが、来ない。

で、今朝、電話した。
「月末に郵送しまーす。」
月末じゃ遅いんだって。

医療機関も自己負担立替が基本ですが、場合によっては次が手続き中ならいいですよ、と言っていただけるところもあります。

ただし、月をまたぐ場合は大いにいやな顔をされる可能性が高いです。(常識的に考えればそうです。私たちの業務上も同じですよね。)

なので、この協会けんぽのレギュラー対応には大いに疑問であるのだ。

で、結論から言うと加入支部に電話して「急いでる」というと「今日発送します」との対応だったのでよかったですが。

融通利かせてくれるだけ良いかもね...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

That's just the way ..頼むよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。